FC2ブログ

雨の日は梅で疲労回復

日本に住んでいる限り、避けて通れないのが「梅雨」です。
北海道には梅雨がない、と言われていますが、6月から7月頃に雨が降り続く「蝦夷(えぞ)梅雨」が存在します。
蝦夷梅雨かどうかは分かりませんが、ここ釧路は先週からグズついた天気が続いています(T . T)

ところで、梅雨の語源は、「梅の実が熟す時期の雨」というところからきているそうです。
梅雨の時期に熟れた梅の実を漬け込むと梅干になり、翌年の梅雨の時期に貴重な食材となります。
また、梅酒にすれば薬膳酒となります。

梅の「すっぱさの素」はクエン酸。
クエン酸は、「疲労回復」の効果があります。疲れの原因である筋肉中の「乳酸」を分解、抑制するだけでなく、血液中の乳酸にも働きかけるので、動脈硬化やリウマチ、冷え性対策にも効果的なんです。
また、デトックス作用もあるため美肌効果も期待できそうです。

雨だと気分が沈みがちになります(T . T)
食欲もないし、体調がすぐれない…
そんなときには、梅干や梅酒のパワーで乗り切りましょう^ ^
今年は、梅酒を漬けようかな^ ^


『自然を感じるだろ…?強い風の前に立って、自分達に向かって進んでくる雨を感じるのは、なんて素晴らしいんだ』

~スナフキン~



~釧路より愛と光を~

St.Johns


◯スピリチュアルカウンセリングセッション
1時間3000縁
◯チャネリングセミナー
2時間5000縁
◯各種エネルギー伝授
3000縁
(※霊気伝授はお問い合わせください。)
◯可能日
平日午後7時以降
土日は不定期
(※日時はお問い合わせください。)
☆セッション IN 札幌☆
7月21日土曜日(早めにご予約を)
◯Mail
archanglestyle@gmail.com
スポンサーサイト


トラックバック
http://stjohns.blog116.fc2.com/tb.php/897-ff37b667
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)