FC2ブログ

人間関係は上手く距離を置くこと

相手が異性だろうが同性だろうが、関係なく、本当に親密な関係を続けようと思ったら一定の「距離」を置くことも必要なんです。
 もっと近づけば分かり合えると錯覚や勘違いをしがちですが、それは、相手に自分の幻想を押し付けて、関係を壊していくだけなんです。

そもそも肝心なところは理解し得ないのが人間です。 
「さびしい」「わかってもらいたい」と思って相手との距離を近づけ続けることは、相手に依存し、執着していることなんです。

自分を真に満たせるのは自分自身。 
自分を100%理解できるのも自分自身。
いくら人格者で素晴らしい人でも、あなたのすべてを受け入れて理解することは無理なんです。

だから、恋人、友人、ビジネスパートナーなど…他人と長く良好な関係を続けるには、他人と上手く距離を置くことです。 
相手との距離を縮めすぎると、長期的な関係を保っていくことはできません。

自分の最もコアな部分は、誰にも理解できないんです。
だから、それを他人に求めることは依存であり、求め続けることは執着…
それは愛ではないんです。
他人に求めるのではなく、自分自身を許し、受け入れ、向き合って自分自身を理解してあげること…つまり、行き着くところは、自分自身を愛すること…
そしたら、自分は満たされていくんです。
他人に求めることではないんですよ^ ^


『友達に好かれようなどと思わず、友達から孤立してもいいと腹をきめて、自分を貫いていけば、本当の意味でみんなに喜ばれる人間になれる』

~岡本太郎~



~釧路より愛と光を~

St.Johns


◯スピリチュアルカウンセリングセッション
1時間3000縁
◯チャネリングセミナー
2時間5000縁
◯各種エネルギー伝授
3000縁
(※霊気伝授はお問い合わせください。)
◯可能日
平日午後7時以降
土日は不定期
(※日時はお問い合わせください。)
◯Mail
archanglestyle@gmail.com
スポンサーサイト


トラックバック
http://stjohns.blog116.fc2.com/tb.php/873-8ea28835
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)