FC2ブログ

守破離

守破離(しゅはり)は、武道などの修業における理想的なプロセスを3段階で示したものです。

守は、
師や流派の教え、型などの基本を忠実に守り、確実に身につける段階。
破は、
基本の良いところを取り入れ、自分に合った型をつくることにより既存の型を「破る」段階。
離は、
師や流派から離れて、基本を守り、新たなもの大切にしながら、自分なりの独自の新しいものを生み出し確立させていく段階。

天才は、基本を大切にして、たゆまぬ努力をして確立していきます。
しかし、凡人は早い段階で基礎練習に飽きてしまってそれをおろそかにしてしまいます。

仕事においても、勉強においても、自分がいま「守破離」のどの段階にいるのか考えてみると良いですよ^ ^
 難しいものであればあるほど、それを習得して自分のものにするまでには時間や労力がかかります。
毎日同じことの繰り返しでモチベーションが下がってきたら、守破離のプロセスを思い出してみてください。

「守」の段階にあるときは、自分を押し殺して基本を学ぶことに専念すること。
「破」の段階にあるときは、思い切ってこれまでの自分の枠を飛び出してみること。
「離」の段階にあるときは、師から離れ、基本と新たなことを大切にしながらも、自分独自のものを作り上げること。


『どんな道でも進んでいけば嫌なことはいっぱいあります。それでも逃げないことだと思います』

~松井秀喜~



~釧路より愛と光を~

St.Johns


◯スピリチュアルカウンセリングセッション
1時間3000縁
◯チャネリングセミナー
2時間5000縁
◯各種エネルギー伝授
3000縁
(※霊気伝授はお問い合わせください。)
◯可能日
平日午後7時以降
土日は不定期
(※日時はお問い合わせください。)
※5月6日午後2時以降
◯Mail
archanglestyle@gmail.com
スポンサーサイト


トラックバック
http://stjohns.blog116.fc2.com/tb.php/846-1f1eb9ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)