反抗期

貴方は反抗期ありましたか?反抗期は、親も子供も苦しみますね^^;
私には、男の子が二人いますが、二男は中二でマサに反抗期^^;
長男の時は、意外に言葉の攻撃に反応してヤラレた記憶が…
自分の反抗期はスッカリ忘れてますが、あの反抗期のイライラはどこから来るんでしょうね?

思春期は、周りと比べながら自分を意識し、いろんな感性を磨きながら、自分を自分の力で作る期間なんです。
例えると、反抗期は親からプログラミングされたソフトから自分が選んだソフトをダウンロードして上書きする期間と考えると分かりやすいかもしれません^ ^

必死に自分自身で自分を作り上げる期間なので、大人、特に親から命令されたり価値観を押し付けられるような情報にはすごく敏感になります(>_<)
反発したり…
攻撃したり…
悲しんだり…
本人なりにイライラして悩んでるんです。
だから、周りからは表面上理解できないような行動でも、自分をつくりあげるために必要な行動なので、温かく見守るしかないんです。

ところで、反抗期を終えても、自分が気づかないところに親や周りの大人から受け継いだ考えが眠っています。
すべてが悪いものじゃなく成長の過程で受け継いだ大切なものです。
しかし、その考えが固定観念となり自分を出せなくなることもあります(>_<)

周りに変に思われる…
こう言われたらどうしよう…
なんて考える必要はありません。
周りからなんと言われようと関係ないんです。
そんな固定観念は手放して、自分の心や身体が欲することを楽しみましょう^ ^


『いつも自由にさせてくれた親には感謝してる。全然厳しくなかったし。小さい頃にいろいろな環境で育ったことも大きいのかな』

~ローラ~



~釧路より愛と光を~

St.Johns

archanglestyle@gmail.com


スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://stjohns.blog116.fc2.com/tb.php/496-ca5c692e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)