こんにゃくのススメ

平日の1日1食生活のおかげもあって、お腹周りがスッキリしました^ ^土日は2食になることがあるのですが、可能な限り、根菜類などを摂るようして食事に気をつけてます^ ^

偏った食生活や運動不足、過度のストレスや喫煙などが原因で、2人に1人が「生活習慣病」に罹患すると言われています。
自覚症状がないので恐いのですが、心筋梗塞や脳梗塞など死につながることもあるようですよ(>_<)

最近、私は、こんにゃくを摂るようにしてます。
こんにゃくに豊富に含まれる食物繊維が、コレステロールの吸収を抑制するそうです^_−☆
また、動脈硬化も予防するので「生活習慣病」が気になる年齢の方は特に意識してこんにゃくを食べると良いですよ。

また、こんにゃくには、「グルコマンナン」という不溶性の食物繊維を豊富に含有することから、便のかたさを適度に保ち、腸から刺激を与えることで排便しやすくします。
大腸がんの原因にもなる便秘をこんにゃくで改善しましょう。

女性は、女性ホルモンの影響で骨粗しょう症を起こしやすいといわれてますが、こんにゃくには、カルシウムを多く含んでいるので、骨粗しょう症の予防にもなるそうです^ ^

なかなかこんにゃくのみを食べるのは難しいのですが、私はゴボウなどの根菜類と一緒に煮物にして食べてます^_−☆
自分なりの食べやすい方法を見つけて、こんにゃくを食べてみてはいかがでしょう。


『自分自身に言い聞かせてるんですけど『体型は自分の甘さの表われ』。今の自分に決して満足してないならまだまだ努力は続けないとね』

~菜々緒~



~釧路より愛と光を~

St.Johns

archanglestyle@gmail.com


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