『お互い様』と『お陰様』

人間関係は全て「お互い様」と「お陰様」で 出来てます。
私たちは1人で生きているようで他人がいないと生きていけません。
人と関わらないで生きていくのは不可能なんです。

人は、それぞれ感性や感覚が異なるので、相手に理解されなかったり、理解しているはずの相手から嫌な行動を取られることもあります。
人間なので、イラッとすることもあるし、気に障ったり、すれ違うこともあります。
それも全て当たり前…

全部お互いさま…
相手が何かやらかしても、気づかないうちに自分もどこかで何かやらかしてることもあります。
皆お互いさま…

ミスもせず完璧で、人が何をやっても感情を動かさず損得もなく、どんな人にも公平に接している~
そんな人はいません。

逆に、他人が助けてくれたり、手を貸してくれることもあります。
その感謝の気持ちが
おかげさま
おかげさまは『お陰さま』で、陰で助けてくれる人のことをいいます。

みんな誰かのお陰で生きています。
あなた自身も、誰かのお陰になっています。
嬉しい時も辛い時もお互いさまとおかげさま。
その気持ちを知っていたなら、人間関係は楽になりますよ^ ^


『嫌な思いをすると、やり返したくなるもの。優しさで帳消しにすれば自分が気持ちいい』

~美輪明宏~



~釧路より愛と光を~

St.Johns

archanglestyle@gmail.com


スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://stjohns.blog116.fc2.com/tb.php/473-2f59464f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)