イメージ呼吸法のススメ

将来に不安に感じたり、過去にあった出来事で苦しんだり…4月に職場のメンバーや仕事が変わってストレスを感じたり…
不安や恐れを抱えて悩んでいる方は多いのではないでしょうか?

今日は、不安・恐怖・ストレス・眠れない悩みなどを和らげ、手放すためのお香やアロマオイルを使ったイメージ呼吸法を紹介します。
お香やアロマオイルは場を清めるために使われ、厄よけにもいいと言われています。また、お香の浄化作用で不安や恐れといったネガティブな思考も取り除くこともできますよ^ ^

①好きな香りのお香かアロマオイルを選ぶ。
サンダルウッド、ラベンダー、フランキンセンス、セージ、ベルガモット…
など好きな香りを選んでみましょう^ ^
お香はスティックタイプ(棒状)やコーンタイプ(円錐型)などありますが、自然の素材をつかっていて、人工的でないものを選びましょう。

②座るか寝そべる
無理な姿勢や体勢はとらずに、自分が一番心地よいと思える状態になってください。

③目を閉じて香りを感じながら鼻から息を吸う。
鼻からゆっくりと深く息を吸います。
その時に、香りが頭や身体全体に浸透していくのをイメージしましょう。香りが思考や心配事などを静めてくれます。

④口からゆっくりと息を吐き出す。
口からゆっくりと息を吐き出す時に、胃の奥や胸の奥からネガティブな思考や心配事が体の中から出て行くことをイメージします。
黒いものを奥からゆっくりと吐き出すイメージをすると良いですよ^ ^

⑤『手放します』と宣言しながら息を吐き出す。
吐き出すイメージと同時に、『手放します』と宣言しましょう。

5分から10分程度、もういいかなって思うくらいの時間このイメージ呼吸法をやってみましょう^ ^
この呼吸法だけでも効果がありますので、お香やアロマオイルはなくてもいいので、自分で不安を感じた時や休憩時間などにいつでもどこでも試してください。
寝る前にやると心地良く睡眠に入れますが、くれぐれもお香の火元には注意してくださいね^^;


『学ばない者は人のせいにする。学びつつある者は自分のせいにする。学ぶということを知っている者は誰のせいにもしない。僕は学び続ける人間でいたい』

~三浦知良~



~釧路より愛と光を~

St.Johns

archanglestyle@gmail.com


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