エゴの声と魂の声

以前、魂の意図を感じることを記載しましたが、今日は、エゴの声と魂の声の違いについて記載します。

エゴは、根本的に不安や怖れからきます。
それに対して、魂の声は内から湧き上がる根拠のない歓びやワクワク感からきます。
なので、魂に従って行動しているときは、理由はないが確信があり、人の評価が気になりません。

エゴは、何かを証明しようとします。
自分の正しさ、優越性、存在価値などを証明しようとするので、人の言葉に一喜一憂し、何か言われたら、動揺したり、攻撃的になったりします。

魂の声が真実という絶対性から来るのに対し、エゴの声は常に外の世界や人の評価、自分と他者との比較といった相対性から来ます。
つまり、エネルギーのベクトルが真逆なんです。

魂の声は内側から外に広がるエネルギーに対して、エゴの声は、内側に向かって閉ざし、縮んでいくエネルギーです。
エゴに従ってる時は、逃避を導くので一時的に満たされたような感じになりますが、また同じところをグルグル回ることになるんですよ^^;


『無駄なことはない。一生懸命取り組む姿を誰かがきっと見ていてくれる』

~菜々緒~



~釧路より愛と光を~

St.Johns

archanglestyle@gmail.com





コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://stjohns.blog116.fc2.com/tb.php/450-2da091bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)