ニュートラルでいよう

気が付くといつも周りの人や、他人にばかり振り回されて自分が何をしているのかも分からなくなってしまっている~なんてことありませんか?
特にエンパス体質の方は、他人軸で考え、行動してしまう方が多く、相手に振り回されてしまい、疲弊してしまう人が多いようです。

なぜ他人に振り回されてしまうのか? 
それは、他人軸で思考をしているからです。
例えば、気乗りしない飲み会に誘われたら?
自分軸で考え、判断する人は、自分が行きたくないのであれば断るという発想が生まれ、適当な理由をつけて断ります。
他人軸で判断する人は、断ったら相手がどう思うか?断ったら相手が困らないか?という相手目線で考えしまいます。
つまり、自分がどうしたいか?
ではなく、
他人がどう考えてどうなるか?
ばかりに焦点を当ててしまってるんですね(>_<)

この世界で生きる時に常に自由でいるには、主観で物事に抗おうとするのではなく、物事をあるがままに受け止めることが必要です。
私たちは、陰と陽、ネガティブとポジティブがバランスしているところに在るんです。
今の世に存在するには、自分を見失うことなく常にニュートラルでいることが求められているんです。

ニュートラルな状態で、起きたことに対し自分がどう感じるかに素直になってみてください。
ニュートラルスタンスでいると、一番心地良いことに気づくはず…
ニュートラルにいると、何事にも囚われずにフットワークも軽く、時や場所に応じて臨機応変に、自由奔放に生きていけますよ^ ^

可でもなく、不可でもなく…
たとえ周辺でどのような事態が起きたとしても…
他人に何と思われようが関係なく…
自分に素直になると自由でいられます。


『人間関係の一番の敵は「無理をする」こと』

~ローラ~



~釧路より愛と光を~
St.Johns

archanglestyle@gmail.com


スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://stjohns.blog116.fc2.com/tb.php/421-eb21d867
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)