喉のケア

毎日寒いですね( ; ; )時節的に風邪を引いたり、気が緩むと体調を崩しがちです。
空気の乾燥も進み、喉が痛くなったり、そこから風邪に移行したりなんてこともあります。

冬の乾燥や忙しさで体調に気をつけたいところですが、実は喉のコンディションにも自分の心の状態というのが関わっているんです。
喉というのは自己表現、コミュニケーションを司る喉のチャクラがあるので、普段言いたいことを飲み込むクセがあったり、我慢する方は喉に不調が出やすくなります( ;  ; )

ハートが開いていても、喉で表現することを止めてしまうと喉に不調が出ます。
心当たりのある方は日頃から少しずつ自分の思っていることを言うようにしたり、自分を表現する、外に発するということをしてみてください。
たまにカラオケでストレス発散も実は効果的ですが、歌い過ぎは逆効果かもしれませんね^^;

これからの季節は空気の乾燥も気をつけたい所です。加湿器など上手に使ったり、口呼吸ではなく鼻呼吸をして、外気が喉にすぐ触れないようにするのもポイントです。

ハーブティーが好きな方は、エルダーフラワーマローブルー、エキナセア、ラベンダー、カモミール、タイムが喉に効果的です。
特にエルダーフラワーは、風邪の引き始めの喉の痛み、鼻水、悪寒に有効ですし、タイムは殺菌作用があります。
ハーブなので薬のような即効性には欠けますが、手軽なケアとして取り入れてみてはいかが?


『自分を本当に大切にできないような者には、他人をも大切にすることができない。ましてや愛する人を大切に思うこともできないんだよ』

~坂本金八~金八先生



~釧路より愛と光を~
St.Johns

archanglestyle@gmail.com




コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://stjohns.blog116.fc2.com/tb.php/368-fb598a51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)