上手く休むこと

4日から仕事始めという方も多いのではないでしょうか?休み明けは、仕事行きたくない病になりますよね( ; ; )

「忙しくてつい残業」「休日出勤」などをしていると、どんどん労働時間が増えてしまい、休みの時間が減っていってしまいます。そして、精神を病んでしまったり、体を壊してしまう…そういう人、周りにいませんか?
周囲の目もあって早く帰りづらい、休みをとるのがいろいろな意味で怖い…

しかし、自身の心身魂の健康が第一です。働き方の見直しと良く言われますが、「休み方」に、注目してみるとそれに合わせて仕事も上手く運べるようになります。
自分で休みがコントロールできる方には、ぜひ実践していただきたいのが、週で◯日もしくは月に◯日は休んで何もしない時間を作るというのを、自分で決めてそれを守ることです。
土日に休める方や主婦の方も、年中家事があるので休んだ気がしないという方も多いかと思いますが、週の半日、無理であれば、月に◯日は何もしない時間、何もしない日を作るとリセットされてストレスは軽減されます。

なぜそのようなことをいうか?
つまり、一週間で何日?何時間?何もしない時間があれば、心も頭も体も休まるか?満足するか?を自分自身に聞いて、それを守ってあげる、満足させてあげることでストレスが軽減されて、また頑張れるからなんです。
それが出来ないと、強制的に休まざるを得ない状況へと導かれてしまうんですよ^^;
自分が「どれだけ休むと満足か」を自分自身に聞いて、月に1日でも2日でも何もしない日を作って、それを守ってあげてください。

去年無理した人は、是非今年は「休み方」に焦点を当てて、上手に自分の心と体と、付き合っていってくださいね。
疲れている、今日は乗り気じゃない、そんなときには、自分自身の心と体に聞いて、休んでいいんです^ ^


『自分にとって本当に大切な物がわかっていないと、人は忙しくなっちゃうの』

~ローラ~



~釧路より愛と光を~
St.Johns

archanglestyle@gmail.com


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