イライラする時

イライラする時、その原因が外側の出来事にあったり、ある特定の誰かのせいだと考えたりしませんか?イライラする時、心は常にそのイライラに無意識に向き、エネルギーをそこに注ぎ続けてしまいます。
なので、いつもイラついてる人は、常に何か自分をイラつかせるネタを探しているかのよに見えます。
自覚はないんでしょうが、イライラした心で外側を見れば、更にイライラする何かを見つけたり、新しい原因を作り出してしまうんですよ^^;

また、いつもイライラしている人は、自分が絶対に正しいという観念で周りを見てしまってます。
 自分は正しい、正義であり、それに反するものは全て間違えなんだと考えているんです。
その自分の正しさに執着している人ほど、周囲の間違ったものに常に目を向けてしまいます。

イライラする時は、内側の自身の心と向き合ってみてください。
自分は何が許せないのか?
何を信じているのか?
何が自分をイラつかせるのか?
じっくりと観察してみてください。
 凝り固まった正しさという名の観念や、自身への憤りなどが見つかるかもしれません^^;
 ☆
人はいろんな感情が浮かんでくるのが当然です。常に正しくイライラしないでいようと抑える必要はありません。
自分から沸き上がる感情に対して、自分の中の何がそうさせるのか?客観的に自分を見つめて、その執着心を手放すことが大切なんですよ^ ^


『精神的な傷っていうのは自分の思い込みだから。自分の心に傷をつけるのは他人じゃない、自分自身なんだよ。傷ついていると思っている心のボードをサッと拭いてみればいい』

~Gackt~



~釧路より愛と光を~
St.Johns

archanglestyle@gmail.com




コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://stjohns.blog116.fc2.com/tb.php/338-1adf48ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)