☆直感を信じること☆

直感は、人間が本能的に生存するためのものです。単に身体を守るだけではなく、精神を守るためにも直感は働きます。☆
今、「常識ではこうだから」「これまではこうしてきたから」という顕在意識で物事を判断してしまうと上手くいきにくい時代になってきています。これまで常識とされてきたことが、今はそうではない、あるいはまったく逆になっているという例が多くなってきてますね^^;
そもそも常識というのはある一定の人たちの中での判断材料に過ぎないので、常識に拘る必要はないんです。

コントロールできる顕在意識は氷山の一角に過ぎません。その下にある大きな潜在意識には様々な情報があり、集合意識として他の人とつながっていたり、過去に生きてきた人たちの経験も情報として入っています。
潜在意識と繋がり、自分の顕在意識では考えつかないようなアイデアや情報が浮かんでくる、それが直感です。

直感に気づきやすい状態というのは、穏やかで落ちついた気持ちで過ごしている状態です。
身の回りで起こる些細なことに苛立ったり、落ち込んだり、逆に興奮するほど大喜びしたりしていては、直感に気付くことができません。

直感かどうかわからない場合は、ひらめきを自分の感情、感覚で確認することでそれが直感かそうでないかがわかります。
ひらめいた後、
穏やかな気持ちが続く
最初は感情が高ぶってもすぐに落ち着き安定する
自然に納得できる
「これでいいんだ」と思える…

また、直感かどうかわからない場合、試しにちょっとだけ行動してみると、それが直感かどうかわかります。
ひらめいた後、
実際に行動してみるとスムーズに事が進む
ワクワクする…

直感を受けやすくするには、日常の出来事にいちいち腹を立てたり、必要以上に悲しんだり、浮かれるほど喜んだりするのではなく、落ちついた穏やかな気持ちで過ごすこと。
また、直感を磨くには、自分を信じること、愛すること。
が必要です。

自分に自信がないと、思いつくことにも自信が持てず、行動につながりません。
直感したら、それを心から楽しみ行動することです。
そうすることに罪悪感を持つ必要はありません。そうした罪悪感を持たないために、普段やるべきことは一生懸命やることですね(-_^)


『他人の意見で本当の心の声を消してはならない。
自分の直感を信じる勇気を持ちなさい。』
~スティーブ・ジョブズ~


~釧路から愛と光を~

St.Johns





コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://stjohns.blog116.fc2.com/tb.php/255-8e69b010
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)