釧路発~☆瞑想のススメ☆

以前札幌に住んでいた際に、何度か瞑想会に主催する側で参加してました

釧路でも瞑想会できたらいいな~と思いつつ~なかなか開催できないでいます(T_T)


瞑想というと、何故かスピリチュアルとか怪しい宗教みたいとかいって敬遠される方が多いと感じるのは私だけでしょうか?(ーー;)

では、瞑想をするとなにか具体的に効果があるの? という疑問もあると思います。

医学の世界では何十年前から瞑想の効果について研究が行われてきました。

2003年にアメリカのウィスコンシン大学で発表された調査結果によると、瞑想を習慣にして続けていくと幸福になるよう脳が物理的に回路を組みなおすのを促してくれるとの結果を発表しました。

脳が幸福になるように回路を組み直すというのは、スピリチュアルでも宗教でもなく科学的医学的な視点から効果があるということが立証されているということです(^_?)?☆

具体的には
血圧を下げる
慢性的、急性的な痛みを緩和する
不安やストレスを解消する
呼吸の効率が良くなる
集中力をつける

などの効果があるそうです。

スピリチュアルや宗教とは関係なく、単にストレスを解消したいとか健康的になりたいという理由で瞑想をはじめてみても良いのでは?

最初は雑念が浮かんで上手くできないかもしれませんが、習慣づけることで長くできるようになったり、短時間で深い瞑想に入れるようにもなります

是非瞑想を生活の中に取り入れてみてはいかがでしょう?(^_?)?☆

様々な瞑想法がありますが、瞑想の方法には決まりはありません。

やりたい時に自由な方法で実践してみてください。例えば、ある人は、喫茶店でお茶を飲みながら、ボーっとして瞑想状態に入っています。
しかし、最初はコツが分からないと瞑想状態に入るは難しいかもしれません^^;

『瞑想をしてみたいけどやり方が分からない』
『瞑想を体験してみたい』
などと考えている方がいらっしゃいましたら~一緒に瞑想しませんか?
初めての方にも瞑想に入っていただけるよう分かりやすく誘導いたします(^_?)?☆

瞑想でストレスを解消し、心身ともにリフレッシュして本来の自分自身を取り戻しましょう

1名様でも遠慮なく問い合わせください。
スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://stjohns.blog116.fc2.com/tb.php/15-dd33b6c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)